コンテンツへスキップ

オンライン家庭教師の種類とは?入試や定期試験の対策だけではなく、スポーツや芸術などの指導も受けられる!

近年、インターネットに接続できる環境や、デジタル機器(パソコン・タブレット・スマートフォン端末など)の普及に伴い、「オンライン家庭教師サービス」や「オンラインレッスンサービス」の市場規模が拡大しています。

なお、入試や定期試験の対策だけではなく、スポーツや芸術など、さまざまな分野の指導を受けることも可能です。

本記事では、オンライン家庭教師(オンラインレッスン)サービスの種類をご紹介します。

子どもだけではなく、大人の方も、ぜひ利用をご検討ください。

オンライン家庭教師サービスの種類

以下、オンライン家庭教師(オンラインレッスン)サービスの主な種類をご紹介します。

入試や定期試験の対策

一般的に「オンライン家庭教師」という単語からイメージされるのは、中学入試や高校入試、大学入試などの受験対策指導や、学校の定期試験対策指導を実施するサービスでしょう。

多くの業者が、この分野に進出しているほか、個人でサービスを提供しているケースもあります。

近年はeラーニング用の教材が豊富になってきましたが、録画済みの教材を視聴しているだけでは、分からない点があっても、すぐに質問できません。

リアルタイムで「1対1での指導」を受けられるオンライン家庭教師には「臨場感」「すぐに質問できる」といった利点があるので、ぜひご活用ください。

スポーツの指導

「野球」「サッカー」「体幹トレーニング」「ストレッチ」「バレエ」「ヨガ」「ダンス」など、さまざまなスポーツ・運動(身体を動かす活動)の指導をオンラインで実施するサービスが、昨今、増加中です。

一人でトレーニングをしていると「壁」にぶつかることがあります。

しかし、適切な指導を受けることで乗り越えられる場合があるので、オンラインで指導を受けてみてはいかがでしょうか。

芸術の指導

「絵画」「華道」「生け花」「フラワーアレンジメント」「書道」など、芸術分野の指導をオンラインで実施しているサービスも存在します。

テクニックを磨くうえで、プロから指導を受けることは不可欠です。

子ども向けのレッスンから大人向けのレッスンまで、さまざまなものがあるので、ご自身に適したサービスを選びましょう。

音楽の指導

最近、「ピアノ」「バイオリン」「フルート」「トランペット」「ギター」など、さまざまな楽器の演奏指導をオンラインで実施するサービスが急成長しています。大手音楽教室も参入しており、無料の体験レッスンを実施しているケースもあるので、気になる方は体験してはいかがでしょうか。

なお、オンラインレッスンは、Web会議サービス(「Zoom」など)を用いて、講師と生徒の双方が演奏する様子を映し出して実施されます。

料理の指導

新型コロナウイルス感染症の流行がはじまってから、「オンライン料理教室」がブームになっています。

「和食」「洋食」「中華」「家庭料理」「デザート」など、さまざまなジャンルの料理の作り方を、オンラインで学ぶことが可能です。

「献立のレパートリーを増やしたい」「リアルタイムで質問したい」という方は、レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

ゲームの指導

「囲碁」や「将棋」のような伝統的なゲームから、最先端の「eスポーツ」に至るまで、さまざまなジャンルのゲームに関する指導をオンラインで受けることも可能です。

「趣味として楽しむ」という目的だけではなく、「腕を上達させて、プロとして活躍する」という目的でもレッスンを受けられます。

eスポーツの市場規模は、年々拡大しており、今後も伸びていくことが予想されるので、オンラインレッスンでテクニックを磨いてはいかがでしょうか。

発達障害の子どもに対する支援

1993年から2013年までの20年間で、発達障害を患う児童・生徒の数が、約1万人から約7万人に増加しています。

近年、社会的に認知度が上がり、「対処すべき課題」として捉えられるようになったものの、「具体的に、どうすれば良いのか分からない」とお悩みの保護者もいらっしゃるでしょう。

その場合は、発達障害の子どもに対する支援を実施しているオンライン家庭教師の力を借りてはいかがでしょうか。

オンライン家庭教師サービスを提供している業者の中には、「発達障害コミュニケーション指導者」の有資格者が在籍しているケースもあるので、ぜひ利用をご検討ください。

多種多様な種類があり、子どもだけではなく大人も利用できる

本記事でご紹介したように、オンライン家庭教師(オンラインレッスン)サービスには、さまざまな種類があります。

「数学」「国語」「英語」といった教科の学習だけではなく、「スポーツ」「芸術」「音楽」などについて指導を受けることも可能です。

そのほか、発達障害の子どもを支援するオンライン家庭教師サービスも存在するので、悩みを抱えている場合は利用を検討してはいかがでしょうか。