コンテンツへスキップ

オンライン家庭教師のメリットとは?受験対策や試験対策におすすめな理由をご紹介!

学校の授業を受けているだけでは、難関校の入試を突破するのは困難です。

また、進学校の授業はペースが速いため、「自学自習では定期試験の対策として不充分」と感じている方がいらっしゃるかもしれません。

そのような場合、塾や予備校の講義を受けたり、普通の家庭教師に指導してもらったりすることも選択肢のひとつです。

ただし、「通うのに時間がかかり、部活動などに支障をきたす」「自宅周辺に優秀な家庭教師がいない」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オンライン家庭教師なら、これらの問題を解決できるので、ぜひ利用をご検討ください。

本記事では、自力でのテスト対策に不安をお持ちの学生や、「学校の授業だけでは入試対策として不充分」と感じている受験生に向けて、オンライン家庭教師を利用するメリットをご紹介します。

オンライン家庭教師のメリット

オンライン家庭教師は、通常の家庭教師と異なり、自宅に訪問することはありません。

オンラインで指導をしてもらう仕組みであり、インターネットに接続できる環境とパソコン・タブレット・スマートフォンなどの機器があれば、どこに住んでいても利用することが可能です。

以下、オンライン家庭教師を利用するメリットを5つご紹介します。

通わなくて良いため、時間を有効活用できる

通常の進学塾や学習塾の場合、時間・交通費をかけて自宅から教室まで通わなければなりません。

しかし、オンライン家庭教師なら、インターネットに接続できる環境とパソコンやタブレット、スマートフォンなどの機器があれば、好きな場所(自宅、Wi-Fiに接続できる学習スペースなど)で指導を受けることが可能です。

部活動・習い事と受験対策・試験対策を両立したい方は、オンライン家庭教師を利用して、時間を有効活用してはいかがでしょうか。

茶菓子や交通費を用意する必要がない

通常の家庭教師が自宅を訪れる場合、「休憩時間に食べるためのお茶やお菓子を用意しておこう」とお考えになるケースが多いかもしれません。

しかしながら、雨や雪が降っている状況で、遠くまで買い出しに行くのは大変です。

オンライン家庭教師なら、茶菓子を用意する必要はありません。

また、家庭教師に支払う交通費を節約できることも魅力です。

全国各地の優秀な家庭教師に依頼できる

通常の家庭教師の場合、遠隔地から来てもらうことは困難です。

お住まいの地域に、希望する人材がいないケースもあるでしょう。

インターネット経由で指導を行うオンライン家庭教師なら、全国各地の優秀な人材から選び放題です。

「大学がゼロの地域(離島など)に在住しているけれども、医学部や東京大学など難関大学に在学中の家庭教師から指導を受けたい」という方も、活用を検討してはいかがでしょうか。

 非対面なので、感染症対策に役立つ

塾や予備校、通常の家庭教師の場合、「教室に出向く」「自宅に訪問してもらう」ということになるため、高齢者や基礎疾患を有する方が同居している方は感染症などのリスクに対し、不安をお持ちになるかもしれません。

オンライン家庭教師は、インターネットを介して非対面で指導を行うので安心・安全です。

マンツーマンで苦手科目の指導を受けられる

塾や予備校における対面授業では、後ろの座席の場合、黒板の文字が見えにくかったり、講師の声が聞こえにくかったりする可能性があります。

また、多数の受講者が教室にいるため、個別に質問できる時間が限定されていることにもご注意ください。

塾や予備校によっては、ペースが速く、理解できないまま授業が進行していく場合もあります。

オンライン家庭教師なら、万が一、「文字が見えない」「声が聞こえない」といった問題が生じても、速やかに改善してもらえるので安心です。

ほかの受講生がいないため、ご自身に適した文字の大きさ、音声のボリュームに変えてもらいましょう。

なお、1対1で個別指導が行われるため、理解度に合わせて、丁寧にサポートを受けられます。

受験や定期試験に向けて苦手科目を集中的に指導してもらうことが可能であり、質問する時間も充分に確保できるので、理解できるようになるまで繰り返し質問してください。

オンライン家庭教師に教わることを検討すべき

オンライン家庭教師は、インターネットに接続できる環境とパソコン・タブレット・スマートフォンなどの機器があれば、どこからでも利用できます。

本記事で紹介したように、塾や予備校、通常の家庭教師には存在しない数多くのメリットを享受できるので、「学校の授業だけでは受験対策・試験対策に不安」という方は、オンライン家庭教師に教わることも選択肢のひとつとして検討しましょう。